子育て

2013年2月20日 (水)

整列好き!

0201_046


我が子はモノを並べるのが好きなようです。

子供はみんなそうなのでしょうか?

ほぼオムツは取れたものの長時間のお出かけや寝る時にはまだオムツを着用している我が子です。寝る前にせっせとオムツを並べてご満悦!

0201_053


これも~!と、指を指しているのは自分の椅子です。シールを並べて喜んでいるではないですかhappy02剥がしても剥がしてもまた貼られてしまうので最近ではシールを剥がすのが面倒で放置気味です。

0201_060


はさみの練習で使っている折り紙に絵を描くように強要されsweat01絵心が無いサブが泣く泣く描いた「あん○ん○ん」のキャラクター達を切り刻みまたもやせっせと整列・・・写真はその一部ですcoldsweats01おもちゃを片付けるのは大っ嫌いなくせに整列するのが大好きなlucky家の一人娘です。

| | コメント (1)

2013年2月 1日 (金)

練習

0112_244


今年に入ってから子供がはさみを使う練習を始めました。

プレ幼稚園に行ったときに園長先生がそろそろはさみを使わせてみるのもいいでしょう。とおっしゃっていたので・・・

それなにり器用なのかもしれませんが飽きっぽいのか?「もう疲れたからやーめた!」とすぐにやめてしまいます。happy02

あと、紙を手で持ってはさみのほうを動かしてみたら?などと、傍でアドバイスをしても自分のスタイルでやらないと絶対に気が済まない様子。人の意見など聞きませんsweat01

あと最近では、アンパンマンのあいうえおのかるたやパズルも頑張っています。かるたは自分からやりたいと要求してくるのでお付き合いするのですが、上の句をちょっと読むと下の句までしっかり覚えているのでかなり早く終わってしまいます。だからなのか?もう飽きたからつまらないなどとわがままを言う始末・・・

むむむ・・・子育てって・・・これからも楽しみながら観察していくとしますかっ!!

| | コメント (2)

2012年11月 7日 (水)

七五三

016

我が家の一人娘が三歳のお祝いを迎えました。先週の土曜日は大安だったので氏神様へお祓いに行ってきました。

サブお手製のドレスを着た我が娘はいつものようにお転婆ぶりを十分に発揮しお祓いを受ける頃には髪の毛がボロボロな状態にwobbly

はぁ、元気に育ってくれて感謝しますがもう少しおしとやかになってくれればうれしいのですが・・・

今日はプレ幼稚園の日でした。同じ席に座ったお友達がサブのお財布をとってしまい
「これはぼくのだ!」と言って返してくれず困っていました。ぼくのママは彼を叱らずに「そんなことすると女の子にもてないぞぉ~」と言ったきりしらんぷり。

サブが帰れずに困っていると、我が娘が「そのお財布はカカのだから返して!!」と何度も訴えて半泣き状態に。
終いには、先生がお財布をその子から奪い取ってくれてその場は治まりました。

疲れ果てたサブですが、帰ってから我が娘が「○○(名前です)がカカのことを守ってあげる。大丈夫だよ!」と言ってくれました。

ちょっとわがままなところもあるけれどちゃんとイイ子に成長しているんだな~と感じた一日でした。

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

記念のせっけん

0325_056 先週末に作った「母乳入りせっけん」。
こっちゃんが卒乳したのを記念して作ったせっけんです。

0325_048 地震や計画停電などで忙しかったので2ヶ月ほど冷凍庫で寝かせてしまった母乳を解凍して作りました。

0317_073 ある日のこっちゃんのおやつです。おイモが大好きなので大学イモを作りました。あと、こっちゃんは芋がらも好きです!芋がら、大根、高野豆腐、骨付き鶏肉などを入れて赤味噌で味付けした煮物を好んで食べてくれます。

0325_035 新生児の頃から眠りに付くのが上手くなかった我が娘ですが、「甘麦大棗湯エキス」という漢方を飲み初めてからは比較的スムーズに眠りにつくことができるようになりました。
最近の地震や計画停電で少し情緒不安定ぎみになってしったけれど、またしばらくしたら寝てくれるようになると思います。

0325_036 0325_026 喜怒哀楽がハッキリとしている我が娘ですが、父ちゃんや母ちゃんに対しての気遣いも少しずつできるような優しい子供に成長しています。

0317_077 あとは、Lucky兄ちゃんのヤキモチ吠えとヤキモチッコの癖がなくなると助かるんだけどなhappy02

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

雪の日保育

0307_294 先週末、Luckyの散歩を兼ねて家族で梅の花を見に行きました。花粉症のサブにとってはつらい季節ですdespair

本日のLucky家地方は朝から雪が降っていました。雪が降っているのに・・・今日は3度目の一時保育の日ですwobbly10kgを超えたこっちゃんをおんぶして30分ほど歩いたところにある保育園まで行ってきました。寒いのに汗びっしょりで帰宅したサブです。今日も半日保育だったので3時間後にはまた雪の振る中、汗をびっしょりかきながらお迎えに行きました。風邪ひかないようにしないと!

0307_322 先日のおひな祭りの日の写真です。夕飯の手巻き寿司をほおばるこっちゃんの左手にはひなあられの袋が!そんなに気に入ったのねwink

0307_327 食後にあられを踏みまくったこっちゃん。おもちゃのマットと勘違いしたようです。足で踏んでプップーとなるマットとちょっと似ているからね・・・ボロボロになったあられです。

0307_350 近頃ヤキモチがヒートUPしているLuckyです。とにかく、こっちゃんに対するヤキモチがハンパなくて・・・毎日吠えまくってしまうので困ってますweep

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

2度目の一時保育

0225_283 Luckyが気になっている雪だるまは、こっちゃんが一時保育で作ってきた作品です!といっても先生にかなり手伝ってもらったようですけどhappy01なんだか困ったような表情をしているのはこっちゃんの心の現われなのでしょうか!?

0225_264 預ける時に母ちゃんと分かれたくなくてかなり泣いていたこっちゃんsweat02園庭までこっちゃんの泣き声が聞こえてました。

今日も4時間の半日保育なので12時半ごろにお迎えにいきました。保育士さんからお話を伺うと・・・初日は、何が何だか分からずに空元気だったのかも。2度目はもう預けられるのを分かっていて別れ際から泣きっ放しで抱っこばかりせがんで他の子供とあまり遊べなかったそうです。

まだ小さいから当たり前だよね。よく頑張った!こっちゃん!!

0225_183 0225_184 あまり雪が降らないLucky家地方ですが、先日少しばかり積もった雪にLuckyは大はしゃぎでした♪

0225_200_2 0225_201 こっちゃんはこんなに!?積もった雪を見るのは初めてだったのでおっかなびっくりでした。でも、Luckyのはしゃぎっぷりを見て少しだけ遊ぶ決心をしたようですbleah

| | コメント (1)

2011年2月10日 (木)

一時保育

0210_01 今日はこっちゃんの一時保育デビューの日でした。

去年、こっちゃんのばあちゃんが大腸がんになって入院していた時に子供を預かってくれるところがなくて大変だったLucky家。ばあちゃんの病院では幼稚園に入園していない幼児は感染症などの心配があるので連れてきてはいけないという規則があったのです。

0210_02 0歳児はみてくれないので取り合えずキャンセル待ちの予約だけでも11月に入れておいたのです。やっと空きがあって待ちに待った一時保育。本当に待ちました。長かった~sweat01もう、ばあちゃんは去年の10月末に手術を済ませ年末には退院し、今は自宅で抗がん剤治療をしています。本当に必要な時に預けるところがなかったのは大変でした。

0210_03 持ち物に指定があったので取り合えず手作りしてみました。保育士さんは「全部手作りで感動しちゃいました~」と言ってましたconfident

預ける時に泣くかな~と思ったのですが、保育士さんに「どうぞよろしくお願いします」と深々とお辞儀をして部屋を出ようとしたサブに向かってキョトンとしながらバイバイをしていたこっちゃん。あ~サブのほうが寂しくて泣いてしまいそう。後ろを振り返らずに足早に部屋を出ました。

0210_04 初日はお試しなので半日(約3時間半ほど)でお迎えにいきました。お迎えに行って部屋を覗いたら、嬉しそうに「キャーッ!!」と飛び跳ねながら母ちゃんに手を振っているこっちゃん。そんなに喜んでもらえるとすごく嬉しいよhappy02

保育士さんは、「初回とは思えないくらい堂々としていてえらかったですよ。」
「ただ、ちょっと給食はたくさん食べちゃいましたけどね」とのこと・・・う~ん、かなりの大物に成長しそうな予感!?おんぶしながら自転車に乗って帰ってくる間に寝てしまったこっちゃん。よっぽど楽しくて大はしゃぎしたにちがいない。これからは予約が取れたら月に2、3回くらい一時保育を利用してみようと思っています。

0210_05 こっちゃんを預けている間にリーダーのポロシャツを縫っていました。ちょっとの時間だったので前立て部分とポケットしかできなかった・・・続きはこっちゃんが寝ている時にしよう。バレンタインまでには間に合うかな~?

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

もう2月

0203_047 Luckyがうっとりと眺めている先にあるものはりんごです。定期購読している「いぬのきもち」に少量のりんごなら犬でも食べてもいいと書いてあったんです♪こっちゃんのデザートの残りをいつも分けてもらっているので「シャリッ」っというりんごをかじった音や匂いに異常に反応してしまうLuckyです。

0131_017 歯磨きの仕上げをしてもらっているこっちゃんです。歯ブラシを渡すとちゃんとシャカシャカ動かして歯磨きをしている姿を見るとエライな~って、感心してしまいます。はは、何だか親ばかですね。

0203_033 ’Photoback’で、こっちゃんの文庫本を作りました。こっちゃんが産まれてから1年が過ぎ大量に貯まってしまったデジカメのデータ・・・何とかしなくては!!雑誌に取り上げられていた ’Photoback’に興味を持ったので試しに作ってみました。編集作業が大変でしたが小さくまとまった1冊にこっちゃんへの思いがギュッと詰まっています。こっちゃんが大きくなるまで大切に保管しておこうと思っています。

| | コメント (2)

2010年12月 6日 (月)

1歳になりました

1206_007 我が家の一人娘であるコッチャンが今日で無事に1歳の誕生日を迎えることができました。身長:72cm、体重:9.3kgの元気な子に成長してくれました。
氏神様にご挨拶に行ったついでにおみくじを引きました。結果は「小吉」!これくらいがちょうどいいよね~♪

1206_037 それから近くにある大きな公園に行って家族揃ってお昼ごはんを食べました。

1206_024 Luckyはロングリードでおもいっきり駆け回ることができてとても嬉しそうでした♪

1205_126 父ちゃんは靴とおもちゃを買ってくれました!

1205_037 母ちゃんからのプレゼントは手作りのワンピースです。

1130_038 父ちゃんの実家からはこんなにステキなプレゼントが贈られてきました☆母ちゃんの実家からは「一升餅」をもらいました。コッチャンはとてもシアワセ者ですheart04

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

一升餅

1205_053 今日はコッチャンが「一升餅」を背負いました。

1205_057 「一升餅」とは、1歳まで無事に成長したことをお祝いする行事です。

1205_018 「一升餅」を背負ったコッチャンの姿が見たいなぁ~と言っていたサブのばあちゃんの願いが叶いました!

1205_108 今日はポカポカとした小春日和でとっても幸せなLucky家でした。

|

より以前の記事一覧