handmade(その他)

2011年3月25日 (金)

記念のせっけん

0325_056 先週末に作った「母乳入りせっけん」。
こっちゃんが卒乳したのを記念して作ったせっけんです。

0325_048 地震や計画停電などで忙しかったので2ヶ月ほど冷凍庫で寝かせてしまった母乳を解凍して作りました。

0317_073 ある日のこっちゃんのおやつです。おイモが大好きなので大学イモを作りました。あと、こっちゃんは芋がらも好きです!芋がら、大根、高野豆腐、骨付き鶏肉などを入れて赤味噌で味付けした煮物を好んで食べてくれます。

0325_035 新生児の頃から眠りに付くのが上手くなかった我が娘ですが、「甘麦大棗湯エキス」という漢方を飲み初めてからは比較的スムーズに眠りにつくことができるようになりました。
最近の地震や計画停電で少し情緒不安定ぎみになってしったけれど、またしばらくしたら寝てくれるようになると思います。

0325_036 0325_026 喜怒哀楽がハッキリとしている我が娘ですが、父ちゃんや母ちゃんに対しての気遣いも少しずつできるような優しい子供に成長しています。

0317_077 あとは、Lucky兄ちゃんのヤキモチ吠えとヤキモチッコの癖がなくなると助かるんだけどなhappy02

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ベビーマッサージ

0627_017 少しブログの更新をさぼってしまいましたhappy02先々週はLucky以外は風邪で1週間ほどダウンしていました。コッチャンはお医者さんでもらってきたシロップタイプの風邪薬を飲んで一番早く回復しました。

0627_023 先週の日曜日には埼玉にある「生活の木」でベビーマッサージの講座を受けてきました。ぐずり泣きが少しは減ってくれるといいなぁ~という願いを込めて参加しました。マッサージをうけて気持ち良さそうにウトウトしたのもつかの間・・・更に元気に動きだしていたコッチャンですcoldsweats01

0623_002 0623_004

コッチャンをおんぶしながら作った「帯留めブローチ」です。着物をたまに着る母に作ってあげました。最近は趣味の洋裁をする時間が激減してしまいました。我が子は全然寝てくれない赤ちゃんで、常におんぶ&抱っこを要求してきます。そのせいでか?!手首がまた痛くなってしまいミシン作業はお預け状態です(泣)6ヶ月を過ぎた頃からつかまり立ちや人見知り、後追いが始まってしまったので常に父ちゃんか母ちゃんにベッタリの甘えん坊コッチャンです。元気で素直な女の子に育ってくれれば多少甘えん坊でも仕方ないかなぁ~♪

|

2009年11月20日 (金)

やりたいことが山ほど・・・

今日は毎週恒例の!?妊婦検診の日でした。明日で37週目に入ります。赤ちゃんは現時点で3275グラムで、先生から「大きな赤ちゃんです・・・いつ産まれてもおかしくない時期に入りましたよ」と言われました(ノ_・。)お腹が重いです。

1120_001 出産前に石けんを作り置きしなくては!と思い立ち、おとといやっと実現しました。所用があり急いで作ったので少しイビツな形になってしまいました。
白いほうほベビー石けんです。香料などを入れずにパーム核油やシアバターなどのマイルドな素材を選んでシンプルに作りました。
オレンジのほうは私とラッキーが使う石けんです。オレンジ色はレッドパーム油の天然の色で、黒っぽいマーブル部分はガスール粉末を入れて着色しました。

1120_002 洋ナシとレモンのジャムも作りました。
洋ナシ3個とレモン1個を使いました。りんごのジャムに味は似ています。毎朝食べるヨーグルトにジャムは欠かせません!

1120_003 その他に、産後のひと月は療養が必要とのことなのでリラックスウェアやババシャツ、スパッツ等々・・・を作りましたが、今回は帽子とバッグをブログにアップしてみました。出産前にやっておきたいことが山ほどあるのですが・・・全てを叶えるのは無理そうです~(^^*)))

1120_004 帽子は「MPL」さんの10周年記念企画のおまけレシピで作ってみました。
いつも丁寧な仕様書付きなので手順通りに作っていけば、かなり完成度の高い品が作れますよ!!

型紙:スタンダードキャスケット
生地:頂き物の在庫布(フランス製のアパレル生地らしいです)
1120_005 バッグはリーダーの為に作りました。
型紙には載ってませんが、マグネットホックとファスナーを付けてみました。
撮影時にはタオル4枚とA4版の雑誌を1冊入れてみましたが、まだ余裕があるのでもう少し色々なモノが入りそうです。

型紙:「Pattern Label」さんのフェイバリットショルダー(Lサイズ)
生地:在庫布

|

2009年11月 2日 (月)

週末の手作り

1102_002 スリーパーを作りました。
恥ずかしながら妊娠するまでスリーパーなるものを知りませんでした (^^*)))
出産準備の雑誌を眺めていて”秋冬産まれの赤ちゃんの必需品!?”と書いてあったのでスリーパーの存在を知りました。ちょっとしたお出かけやお昼寝に便利なんだそうです。
足が付いていなくて寝袋みたいな形もあるみたいですね~♪

型紙:月居良子さんの「愛しのベビーウェア」より
生地:「HANAMIZUKI」さん

1102_005 レモンとりんごのジャムを作りました。
材料は、レモン1個とりんご2個、あとは好みの分量の砂糖だけとう簡単クッキングです。
ビンに入りきらなかった分をお湯で割ってみました。甘酸っぱくて喉によさそうな飲み物になりました。ヨーグルトにも良く合いました。トーストにバターを塗った上にジャムとシナモンパウダーをかけて食べても美味しそう!
1102_008 つい先週あたりからLuckyの要求吠えが増えてきてしまいました。
私がミシン作業をしている時は静かなことが多かったのですが、それ以外はかまって欲しのか?かなり大きな声で吠え続けるのです。それも昼夜を問わず・・・
せめて早朝と夜中は鳴かないで欲しいものです。
小さなクレートに入れて誰もいない部屋に隔離すると仕方なく鳴き止んでくれます(-"-;)
赤ちゃんがえりしてしまったのでしょうか・・・U^ェ^U

|

2009年10月13日 (火)

バジル

1013_008 今年の春に種から育てたバジルを収穫しました。
夏の間、たくさん間引きをして料理に使った後に次から次へと成長し秋になってもこんなに収穫できました。

1013_009 オリーブオイルと塩、黒粒こしょうを加えミキサーにかけてバジルソースをつくりました。パスタにからめたら美味しそう♪

1013_024残ったバジルと庭から採ってきたローズマリーとオレガノ、冷蔵庫にあったオリーブを刻んで食パンを作りました。スパイシーな香りのする食パンになりました。

1013_023庭の鉢植えのレモンの木です。
今年は5個の実を付けました。現在、一番大きなもので5cm程度。
これから咲くツボミがいくつかあるのですが、もう寒くなってきたので結実せずに落下してしまうのかな・・・

1013_012 冬仕様の毛並みになったLuckyです。
ちょっと太ったように見えますが体重は夏と同じくらいの5.7kgを保っています。
抜け毛も少なくなってきて掃除が少しラクになりました~ U^ェ^U

後ろに写っているトイレトレーがLuckyにかじられてガジガジになっています。

そろそろ買い替え時のようです (ノ_・。) 

|

2009年8月28日 (金)

今週の手作り

0828_01 グレープシード油にオレンジの花を漬け込んだオイルを消費したかったのでフローラル系の石けんを作りました。
自家栽培のバラ(ルイ14世)を焼酎に漬け込んだバラチンキも加えています。
前回作ったラベンダーの石けんを大きめなブロック状にして中に混ぜてみました。
(手作り石けんをメインとしたブログではないので作り方の詳細は毎回省いています)

0828_02 赤ちゃんの「おくるみ」を作りました。
ガーゼのキルティングをネットで購入したのですが、裏地が付いていなくて綿がむき出しになっていました(ゝ_ξ)
手持ちの布を裏に当てて刺しゅうをして生地を落ち着かせ、バイアステープを作って縁取りをしました。簡単にできるはずの「おくるみ」だったのに・・・。お洗濯後の写真なのでちょっとシワシワに写ってます。

0828_03スリング(抱っこ紐)を作りました。
リーダーも使えるように少し大きめに作りました。あまり厚地の生地を使うとかさばるし肩が凝るそうなので少し薄地の綿麻生地で作りました。
もっと色んなものを作りたいのですが・・・
妊娠中期に入り「切迫早産」気味だと診断され、毎日3回薬を飲んで早産、流産を防いでいます。お腹が痛いときは無理せず安静に過ごさないと早産してしまうと先生から言われています。
あぁ、ジッとしているのって苦手なんですけど~(-"-;)

無事に出産したいので毎日おとなしく過ごしています。洋裁の通信教育はしばらくの間お休みかなぁ。

0828_04 Luckyの散歩はリーダーが夜に連れて行ってくれています。
リーダーはLuckyの散歩に行くと1日で1万歩ちょっと歩くことになります。(携帯の万歩計で計算すると)
雨の日は室内プチドッグランでLuckyに我慢してもらってます。

0828_05今日のLuckyです。最近はリーダーが不在の時は不審な物音がするとすごく吠えてしまいます。
おうちを守ろうと頑張っているの? 

|

2009年8月18日 (火)

再利用

0818_001 最近のLucky家は、赤ちゃんの寝具や洋服などを置くスペースを確保するべく部屋の片付けに精進する毎日です。以前に作ったけど、もう着なくなったサブのシャツです。

0818_002 生地は気に入っているので捨てずに巾着袋を作りました。
私はスーツやコートなどの大作をつくるのが好きですが小物類を作るのはちょっと苦手・・・すぐに出来上がってしまうのがつまらないのです。大作を作る時のややこしい工程をコツコツとこなすのが好きです。
今回の巾着作りは部屋の片付けという名目があったのでやっと実現した作業です (^^*)))
まだまだいらなくなった生地がたくさんあるので小物を作って消費しないと!
でも、そろそろ洋裁の勉強がしたくなってきました。お次の課題は「ブラウス」です♪

0818_003 週末にLuckyをホームトリミングしました。今回は暑いので、今まで切らないでいた顔とシッポもカットしてみました。

0818_004水に濡れた時のLuckyの顔がなんだが老けてみえたので顔の毛のカットはどうしようか迷っていました。
けど、意外と似合っていたのでちょっとホッとしました。

|

2009年8月16日 (日)

唐辛子

0816_018 我が家で育てた唐辛子と「道の駅」で買ってきた唐辛子を使ってリーダーがラー油を作ってくれました。
作っている最中に唐辛子のツーンとくる臭気で二人ともムセてしまいました(汗)

0816_020 残った唐辛子でタバスコも作るそうです。
この写真は塩で漬け込んでいる状態です。
このまま2、3日漬け込む→すり鉢でゴリゴリして裏ごしをする→お酢を加えて6週間発酵させて出来上がり!

0816_031暑~い夏の間、Luckyは夕方から夜にかけての散歩が中心です。それだけではちょっとかわいそうだと思ったリーダーが室内ドッグラン!?を作ってくれました。
と言っても、廊下にタイルカーペットを敷いただけで~す U^ェ^U

0816_037我が家は西日がよく当たる風通しの悪い所に住んでます。昼頃からエアコンをつけっ放しにしないとLuckyの具合が悪くなってしまいます。
暑さに弱いワンコにとっては涼しい室内でボール遊びができるなんてうれしいね~♪

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

石けん

0619_101 ラベンダーの石けんを作りました。
グレープシード油に北海道産ラベンダーを漬けん込んだ抽出油を使いました。
ラベンダーの精油で香り付けをし、洗浄力アップのためにガスールパウダーも加えています。
6月の初旬に作ったので、あと1週間ほどすれば使えるようになります♪

0619_102 前作の米油せっけんです。
シチュールゥの容器を再利用して作りました。色味が何だか本物のシチュールゥのようになりました。さっぱりとして泡立ちのよい夏向きな石けんです。

0621_kinome山椒の木の芽煮を作りました。
実の量が多かったのでかなりスパイシーな味になりました。
ほんのちょっと食べただけでお口の中がピリピリ、ジンジン~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ご飯が進みます(汗)

0619_104珍しくリーダーのお膝の上でリラックスするLucky。
ほんの数分しかじっとしていられませんでしたけど・・・ 

|

2009年6月17日 (水)

歯ブラシ!?

0617_01 アクリル毛糸でLuckyの歯ブラシを作りました。

奥歯に歯石が溜まってきてしまいました。まだ8ヶ月だというのに早過ぎでしょうか?

Luckyは抱っこされるのが苦手です。

特に口や耳などは、なかなか触らせてくれません(-"-;)

色んなデンタルケアグッズを試したのですがどれもイマイチな結果でした。

とにかく噛む力が強いので、ガムや骨などは物凄い速さでバリバリと破壊し飲み込んでしまうのです・・・

しばらくの間は手作りの歯ブラシでマッサージをしてみようと思います。

0617_02 実家からフキと山椒をもらいました。

妊娠してエグみの強い食べ物が苦手になってしまいました。

筍やピーマンなどの苦味がダメみたいです。

0617_003 山椒は京都の「木の芽煮」風に煮付けてみようと思います。

フキも山椒もエグみが強そうなので、リーダーに私の分も食べてもらわないとダメかもしれません(汗)

|

より以前の記事一覧