handmade(baby's)

2010年4月 5日 (月)

お花見

0405_049_2 花曇りでちょっと寒かった週末に家族でお花見をしました。
Lucky家の近所の桜並木はこの時期になると桜見物の人達でにぎわいます。
0402_012_2 人混みを避けて穴場の公園を目指しました。コッチャンにとっては初めてのお花見です。親心から!?桜の近くまでコッチャンを持ち上げてあげたら泣き出してしまいました (^^*)))

0405_022_2Luckyは週末のシャンプーの後に、狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査をしに動物病院へ行きました。帰ってきたLuckyは、しょぼくれてトイレトレーの上にふて寝していました。

0405_003_2 最近よだれが多くなってきたコッチャンのために、よだれかけとチューリップハットを作りました。
「手根管症候群」で手首が痛いのでサポーターで固定し、痛い右手をなるべく使わないように作りました(ゝ_ξ)
型紙はインターネット上で無料配布されているものを使いました。
(ハンドメイドのココロさん:http://handmadenokokoro.web.fc2.com/
0405_017_2 簡単にできるサブ用の春もの服も作りました。授乳中でも着れるような前ボタンでゆったりした洋服にしました。
型紙:Cotton Friend
生地:「ぽぷり」さんの”コットン/ウールアイボリーチェック”

| | コメント (2)

2010年1月31日 (日)

久しぶりのハンドメイド

0131_062 リーダーの誕生日プレゼントにシャツを縫いました。
綿・ウール・麻という珍しい混紡生地を使ってみました。
軽くて柔らかいので寒い季節に着るのに適していると思います。
生後ふた月未満の幼児のお世話をしながらの洋裁って大変です(汗)。
出来上がるまでにいつもの5倍くらいの時間が掛かりました。

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より
生地:「ぽぷり」さん

0131_054 今年の初縫いはコッチャンのツーウェイドレスでした。

生地はリーダーの長袖ポロシャツを縫った時の余り布を使用しました。
渋い色合いなのでフリフリを付けて可愛らしさをプラスしてみました。

実は数週間も前に縫い終わっていたのですが、スナップボタンを付けるのが面倒で放置していました(_ _。)・・・。

型紙:「クライ・ムキのLa・La・La5」
生地:「パンドラハウス(実店舗)」さん

0131_001 ここから先は余談です・・・

「お好み焼き」と「あらブリ大根」を激写!リーダーが作ってくれた先々週の週末ご飯です。

「あらブリ大根」の作り方はネットで検索したんだそうです。とても美味しかったです(/^-^)/

0131_029 コッチャンの靴下です。
立体的なアヒルちゃんがとても可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。

|

2009年9月24日 (木)

セレモニードレス

0924_004 少し前に赤ちゃんのセレモニードレスとケープを作りました。
退院時&産後ひと月経った頃のお宮参りに着せようと思います。
と言っても、ちょっと大き目と先生から言われているわが子・・・
せっかく作っても小さくて着れないかもしれません。
今は小さく産んで大きく育てるのが主流だそうですね。
あぁ、4000g越えの巨大児だと産むのが大変そうだな・・・
でも、早産せずに無事に産まれてきてくれれば体重なんてね(-"-;)

型紙:「クライ・ムキのLa・La・La5」
生地:「生地ショップ ハナミズキ」、「あかね」さん

0924_002SW中に裁断まで済ませておいたサブの普段着を今日一気に縫い上げました。
3点で材料費は¥1,000もしないくらいの安さ☆
洋裁の通信教育で採点される作品ではないので、今日は気軽に縫うとができました~♪

|

2009年8月28日 (金)

今週の手作り

0828_01 グレープシード油にオレンジの花を漬け込んだオイルを消費したかったのでフローラル系の石けんを作りました。
自家栽培のバラ(ルイ14世)を焼酎に漬け込んだバラチンキも加えています。
前回作ったラベンダーの石けんを大きめなブロック状にして中に混ぜてみました。
(手作り石けんをメインとしたブログではないので作り方の詳細は毎回省いています)

0828_02 赤ちゃんの「おくるみ」を作りました。
ガーゼのキルティングをネットで購入したのですが、裏地が付いていなくて綿がむき出しになっていました(ゝ_ξ)
手持ちの布を裏に当てて刺しゅうをして生地を落ち着かせ、バイアステープを作って縁取りをしました。簡単にできるはずの「おくるみ」だったのに・・・。お洗濯後の写真なのでちょっとシワシワに写ってます。

0828_03スリング(抱っこ紐)を作りました。
リーダーも使えるように少し大きめに作りました。あまり厚地の生地を使うとかさばるし肩が凝るそうなので少し薄地の綿麻生地で作りました。
もっと色んなものを作りたいのですが・・・
妊娠中期に入り「切迫早産」気味だと診断され、毎日3回薬を飲んで早産、流産を防いでいます。お腹が痛いときは無理せず安静に過ごさないと早産してしまうと先生から言われています。
あぁ、ジッとしているのって苦手なんですけど~(-"-;)

無事に出産したいので毎日おとなしく過ごしています。洋裁の通信教育はしばらくの間お休みかなぁ。

0828_04 Luckyの散歩はリーダーが夜に連れて行ってくれています。
リーダーはLuckyの散歩に行くと1日で1万歩ちょっと歩くことになります。(携帯の万歩計で計算すると)
雨の日は室内プチドッグランでLuckyに我慢してもらってます。

0828_05今日のLuckyです。最近はリーダーが不在の時は不審な物音がするとすごく吠えてしまいます。
おうちを守ろうと頑張っているの? 

|

2009年8月13日 (木)

しましま!?

0813_001 家にあった余り布で新生児の小物と服を作りました。帽子、ミトン、バンダナ風スタイです。

0813_002 ツーウェイドレスは股下のボタンの止め方でスカートとパンツの2通りの着せ方が出来ます。
スナップボタンは週末になったらリーダーが専用金具で取り付けてくれるそうです!全てボーダー柄で統一して着せてしまうと・・・目がチカチカしそう(-"-;)
別々にコーディネートしようと思っています。

生地:「パンドラハウス」さん
型紙:「クライ・ムキのLa・La・La5」より

0813_003 最近のLuckyはエアコンを付けるとおとなしく寝てくれます。でも、夕方になると散歩に行きたくてソワソワしたり吠えたりしちゃいますけど。
暑いのにエアコンを付けないでいると、体調を崩してう○ちが柔らかくなってしまいます。
よそのうちのわんちゃんもそうなのでしょうか?箱入りむすこのLuckyだけなのかもしれませんね~U^ェ^U

|