handmade(for the dog)

2009年11月 6日 (金)

men'sの秋冬物

1106_001
リーダーのポロシャツを作りました。
Luckyも一緒に写真撮影!?U^ェ^U

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より
生地:「slow boat」さん

1106_002Luckyにも秋冬用の服を作りました。
生地はサブの着なくなったタートルネックを再利用しました。

1106_003後ろには100円ショップで買ったネームプリントを付けてみました。
本当はアルファベットで付けたかったのですが全ての文字が揃わなかったのでひらがなにしました(ノ_・。)

 

|

2009年6月17日 (水)

歯ブラシ!?

0617_01 アクリル毛糸でLuckyの歯ブラシを作りました。

奥歯に歯石が溜まってきてしまいました。まだ8ヶ月だというのに早過ぎでしょうか?

Luckyは抱っこされるのが苦手です。

特に口や耳などは、なかなか触らせてくれません(-"-;)

色んなデンタルケアグッズを試したのですがどれもイマイチな結果でした。

とにかく噛む力が強いので、ガムや骨などは物凄い速さでバリバリと破壊し飲み込んでしまうのです・・・

しばらくの間は手作りの歯ブラシでマッサージをしてみようと思います。

0617_02 実家からフキと山椒をもらいました。

妊娠してエグみの強い食べ物が苦手になってしまいました。

筍やピーマンなどの苦味がダメみたいです。

0617_003 山椒は京都の「木の芽煮」風に煮付けてみようと思います。

フキも山椒もエグみが強そうなので、リーダーに私の分も食べてもらわないとダメかもしれません(汗)

|

2009年3月19日 (木)

リメイクでリベンジ!?

0319_001 もう着なくなったサブのタートルTシャツを、

0319_003 Luckyのタンクトップにリメイクしてみました!

今度は型紙を操作して小さめに作ったのでLuckyの体型にフィットしました。

0319_004 Luckyは最近、遊びの最中にムキ歯をよく出します。

0319_005 こんな感じに・・・ううう~!がるる~!!と、うなることもあります(汗)ひっぱる力も強くなりました。

0319_006 時々みせるかわいい子目線にやられちゃいます~♪

|

2009年3月18日 (水)

タンクトップ

03180 暖かくなってきたのでLuckyのタンクトップを作りました。

03182 ちょっとサイズが大きかったようです。

散歩中に、通りすがりの親子に「かわいい~♪洋服がダボダボ~」と言われました(笑)

03183 Luckyの笑い顔!

03184 Lucky家地方の桜です。つぼみが少しふくらんできました~♪

|

2009年3月13日 (金)

マナーベルト?

03131 Luckyのマナーベルトを作りました。

室内ドッグランに行くときに必要なモノです。

マーキングやおしっこ防止の為に装着しなくてはいけないそうです。

03132 開くとこんな感じです。

内ポケットには、おしっこを吸収するシートを収納します。

早速、Luckyに装着してみましたがジタバタしてじっとしておれず写真を撮ることは不可能でした(笑)こんなオムツみたいなベルトしたくないよね?Lucky?

|

2009年3月10日 (火)

お散歩バッグ

Photo Luckyの散歩時に使うバッグを作りました。

斜め掛けにもできるトートバッグです。

Photo_2 内布は茶色と紺のチェック柄。

大きな内ポケットを2つ付けました。ちょっと遠出のお散歩には便利かな?使い勝手がいいとうれしいのですが・・・

|

2009年3月 4日 (水)

くまちゃん?

0304_001 Luckyの洋服です。

先日「ポンチョ」を作った時の余り布を利用しました。

お袖の部分は裏毛を表に出してみました。

(袖に手を通すときにLuckyのツメがひっかりやすいので)

0304_002なぜ、耳やおしりポケットまで?

それは、思いのほか大量に布が余ってしまい、捨てるのはもったいないから・・・

ポケットは実際には使わないのですが、おしり部分が散歩中にいつもめくれあがってしまうので、丁度いいおもしになるかな?と思い実験的に作ってみました。

早く、くまちゃんを着て散歩に行ってみたいです!

|

2009年1月 8日 (木)

わんこ服

0108

昨晩つくったわんこ服をLuckyに着せてみました。

どんどん成長していくので少し大きめに作りました。

|

2008年12月30日 (火)

お揃い

12301

リーダーのポロシャツを作った残り布でLuckyのパーカーを作ってみました。

(今年最後のhandmadeが、わんこ服になるとは・・・)

実は、洋裁をするようになってハンパ布が大量に発生してしまい困っていました。

小物やわんこ服を作って残り布を消費することにしよう~♪

12302

皆様、良いお年を・・・

|

2008年12月26日 (金)

わんこ石けん

1226_009

Luckyのシャンプー用にと、石けんを作りました。
(結局は、人間である我々も使うのですが・・・)

グレープシード油をベースにした石けんで、ビタミン類が豊富なレッドパーム油とアボガド油などを配合、
保湿も考慮し未精製ホホバ油やボリジ油等々・・・色々なものをブレンドしてみました~♪

Luckyのシャンプーデビューの日はいつにしよう?

|