handmade(lady's)

2012年10月22日 (月)

趣味のハンドメイド

0528_139_2


サブが趣味の延長で始めた洋裁の通信教育を卒業しました。

卒業制作のトレンチコートを提出したのが6月下旬のこと。

先日、修了証書が届きました。

通常なら1年で卒業する予定の「文化服装学院の服装コース」。

延長を繰り返して3年8ヶ月かけて卒業することができました。

そうそう、ラッキーも10月18日に訓練を卒業しました。

偶然、散歩中に出会った先生にとても助けられたラッキー家です。

ラッキーは大好きな先生とお別れするのが分かっていたようで・・・

いつもよりハチャメチャな訓練で先生に甘えまくっていたラッキーでした。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

久しぶりの手仕事

日々の育児や雑用の合間を見計らって趣味の洋裁をノロノロと続けております。
ブラウスやジャケットなどはちまちまと作ってはいるのですが、ボディに着せて写真を撮りPCにダウンしてブログに掲載する時間が皆無な状態でしたY(>_<、)Y ヒェェ!

週に1回ほどブログのアクセス解析をするのですが、洋裁ネタに興味があって見に来てくださっている方が結構いるみたいです。
ならば久しぶりに洋裁の記事でも書くか!!とがんばってみました。
でも最近の作品で写真に撮ってあるのは以下の2品のみなのです(汗)

0813_041

0813_045

夏に作ったスカートです。自分の体型に合わせて適当に作ってみました。型紙は作らずに生地に直接チャコペンで線を入れてザクザクと作りました。
生地は「日々の布 リネンや」さんの’フレンチリネン オーシャン’で作りました。

0813_036_2

ゆっくりと続けている洋裁のお勉強の提出物です。
8月に提出済みのワンピースです。アイロンをかける前の写真でシワシワです。娘がやっと昼寝をしてくれた時に撮影しましたsweat01

0813_033_2 原型を作った時よりも痩せてしまったので着るとかなりブカブカなんです。(ちなみに身長は159cm、体重は47kgくらいの体型です)
これから作るジャケットは丈を短めにして少しだけ体にフィットさせて作れば丁度良く着られるかな?と考えていますが・・・勉強する時間がなかなか取れないので基本的なテーラードジャケットしか作れないよなぁ~(泣)

20101002_197 最近のLuckyです。
かなりわんぱくな肉食系男子に成長しています。

1008_046 こちらは愛娘の「コッチャン」です。正座をして子供向け番組を見ています。ただいまイヤイヤ期ど真ん中でいつもはジッとなんてしていられませんhappy02

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

ハイハイしそう

0531_01 先週くらいからおなかを浮かして腕立て伏せらしきことをし始めたコッチャンです。すぐにでもハイハイしそうです。

0531_02 微妙な関係の二人!?コッチャンのボールをLuckyに貸してあげようとしているのかな?

0531_03 リーダーがLuckyの散歩の途中にある無人販売で買ってきたニンジンです。他に二股になっていないニンジンが2本入っていて全部で100円♪夕べ、ニンジンのグラッセにして食べたら甘くてとても美味しかったです。

0531_4 少し前に作ったサブの日常着です。あまり自分の時間がとれないので簡単に作れて実用的な服を作りました。カーデベストとボートネックタンクトップ(生地が足りなかったので裾にはレースを付けてます)
0531_5 このところ、こういう大きめのプルオーバーが流行ってますよね。あまり似合わないのですが授乳しなくちゃいけないので上下セパレーツになっている洋服が必須です。
今はコッチャンが昼寝をしている間に家事をして何とか作った時間に洋裁をしています。サブの平日は朝6時前に起きて24時過ぎに就寝。夜中は授乳のために3回くらい起きて、日中はほとんど昼寝をしないというのが通常の行動パターンです。
最近ではリーダーが会社から帰ってきてから夜に家族でLuckyの散歩に行ってます。
そのおかげでか?出産してから5ヶ月を過ぎた頃には妊娠前よりも体重が減っていました。これ以上痩せたら体力がもたないなぁ(泣)着る洋服もなくなってきたし、不経済だ・・・
コッチャン、お願いだからもう少しお昼寝してね(切実な願い)

|

2010年4月 5日 (月)

お花見

0405_049_2 花曇りでちょっと寒かった週末に家族でお花見をしました。
Lucky家の近所の桜並木はこの時期になると桜見物の人達でにぎわいます。
0402_012_2 人混みを避けて穴場の公園を目指しました。コッチャンにとっては初めてのお花見です。親心から!?桜の近くまでコッチャンを持ち上げてあげたら泣き出してしまいました (^^*)))

0405_022_2Luckyは週末のシャンプーの後に、狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査をしに動物病院へ行きました。帰ってきたLuckyは、しょぼくれてトイレトレーの上にふて寝していました。

0405_003_2 最近よだれが多くなってきたコッチャンのために、よだれかけとチューリップハットを作りました。
「手根管症候群」で手首が痛いのでサポーターで固定し、痛い右手をなるべく使わないように作りました(ゝ_ξ)
型紙はインターネット上で無料配布されているものを使いました。
(ハンドメイドのココロさん:http://handmadenokokoro.web.fc2.com/
0405_017_2 簡単にできるサブ用の春もの服も作りました。授乳中でも着れるような前ボタンでゆったりした洋服にしました。
型紙:Cotton Friend
生地:「ぽぷり」さんの”コットン/ウールアイボリーチェック”

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

ひな祭り

0304_008 きのうはひな祭りでしたね。コッチャンにとっては「初節句」になります!

なぜか中国武術の挨拶ポーズをとるコッチャン!?恥ずかしながらサブは太極拳を習っていたことがあります。

0304_010 ひな祭りなのでこんなものを買ってみました。コッチャンはまだ食べられないのでリーダーとサブが美味しく頂かせてもらいます (^^*)))

今日は特にブログにUPする写真が他に無かったので、昨年の11月末に作った練習用のローウエストワンピースを載せようと思います。

001 両面起毛のフランネルを使ったのですが、ミシンの押さえの跡が残るし、生地が3重になる箇所などは針が折れたりと・・・縫製に苦労しました。今は授乳中なので前ボタンの洋服が重宝するので作っておいて良かったと思います。
けど、冬物の生地なのであと少ししか着れないのが難点です(涙)
ローウエストのワンピースは体型をカバーしてくれるのですが私にはあまり似合わないないなぁと作ってみて気づきました。でも作ったから分かったことが沢山あったのでいい経験をしました。そう言えば、このワンピースを作った2週間後くらいに出産していました。
今考えると大きなお腹でよく作ったなぁ・・・と、我ながら関心します。

参考パターン(Dress Style Book)
生地:「ぽぷり」さんのフランネルカバードグレー

|

2010年2月18日 (木)

寒いですぅ~

0218_039 ひよこ色のコッチャンです。

0218_037 コッチャンと少しずつお出かけできるようになりました。
週末は食料の買い出しに家族と車で出かけます。車が動いている時はおとなしいコッチャンなのですが信号待ちなどで車が止まってしまうと途端にぐずり始め仕舞いには激泣きです(汗)
コッチャンがチャイルドシートに固定されていて、私もシートベルトに縛り付けられているので渋滞にはまったら大変です・・・(ゝ_ξ)

0218_031 リーダーのお膝の上でまったりしているLuckyです。いつもこんなにおとなしいと助かるのですが・・・(*゚ー゚)>

0218_009_2   先日、やっと作った自分の部屋着です。
伸縮率の高いニット生地を使用したのでMサイズでもブカブカでした。
中にタートルネックなどを着てちょうどいいので、寒い時期(まさしく今限定!)に着た倒おそうと思います。

生地:「布の家あかね」さんのフライス生地
型紙:「パターンレーベル」さんのボートネックプルオーバー

|

2009年10月29日 (木)

ブラウス

1  ゆっくりと進めていた洋裁の勉強ですが、やっとブラウスの課題を先週提出しました。第1回、第2回の課題は自分の納得のいく作品ができなかったのでブロク上では公開していません(-"-;)

第3回目の提出物は、切迫早産の症状が出ているので薬を飲みながら安静にしているようにと医者から言われつつも、ゆっくりペースでおなかの張りと戦いながら妊娠9ヶ月目にして完成させたブラウスを無理やり提出してしまいました。本当はあと2、3枚試作品を作ってから提出したかったのですが、長時間型紙を描いたりミシンを踏んだりしているとおなかが張ってきて苦しくなるのでもう限界だ~!と思い練習用を提出してしまいました。

Photo_2 生地は母にブラウスでも作ってあげようとずいぶん前に買って放置しておいた在庫布です。まさか柄合わせが必要な生地を提出しようとは思ってもいませんでした。本番用にと、布(無地です!!)、糸、ボタンは既に購入済みだったのです・・・
デザインも母好みのフリフリバージョンで、作ってそのまま母へプレゼントできるかな?などと考えてました。

型紙は原型、スカート、パンツ、ブラウスと妊娠初期の体型に合わせて全て作り直しました。産後に元通りの体型に戻るかどうか不安だったので妊娠初期の体型で作っておけば何かと応用が効くかと思いまして(。・・。)

洋裁の勉強は出産後にゆっくり再スタートしようと考えていましたが、
おなかの中の赤ちゃんが女の子だということが分かってからは少し焦り気味に・・・
女の子2人を育てた母からは「女の子はしゃべりだすのも、歩き出すのも早いよ~」と言われていたので、自分の時間などなかなか取れないだろうな~と思ったのです。
ジャックラッセルテリアのLuckyもまだまだ甘え盛りですし~U^ェ^U

第4回の課題提出は産後落ち着いてからになるでしょうが、訓練期間の延長をしてでも何とか終了させたいと思っております!
あまり頑張りすぎると「ゆっくり休み休みにね!」と声を掛けてくれるいつも協力的なリーダーに感謝しつつ、残り少なくなったマタニティライフを楽しまなくちゃ~と思う今日この頃です♪

|

2009年10月26日 (月)

ラクダ色のTシャツ

1026_002一年ほど前に購入した生地をやっと消費しました。(部屋着用にと!簡単に作ったのでわざわざボディに着せて撮影しませんでした~)

以前はロックミシンを持っていなかったので伸縮率の低い生地ばかり選んで買っていました。縫製中に伸びないので縫いやすいのですが、脱ぎ着するときにプツプツと糸が切れて困っていました。
最近ではロックミシンを活用し伸縮率が中~高い生地でニットソーイングをすることが増えました。今回のこの生地は伸縮率が低いので着心地を考慮し少しだけ大きめに作り、生地がたくさん余ったのでフリフリも無理やりつけてみました!

型紙:「Wildberry」さんのおまけレシピ(天竺祭り第一弾をアレンジ)
生地:「Wildberry」さんの60/-スムースシュガーブロンド

1026_004上のTシャツを作った生地の残りで作りました。
生地の色がいわゆるラクダ色なので一歩間違えるとお父さんの下着に見えてしまいます・・・
だから、少し可愛らしい型紙でTシャツをつくりました (^^*)))
この型紙は子供用もあるので、子供が産まれて大きくなる頃に作ってあげたいなぁ~と思っています♪

型紙:「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」パフスリーブのフレンチカットソー
生地:「Wildberry」さんの60/-スムースシュガーブロンド

1026_006今日のLuckyです。
私がミシン作業をしている時は比較的おとなしくしているので助かっています。
少し休もうかな~と思いボーっとしていると「遊んでくれ!」と、言わんばかりに吠えられますU^ェ^U ワン!

|

2009年10月23日 (金)

失敗しました・・・

1023_001 久しぶりに失敗してしまいました・・・
ボティへの着せ方が適当だったので右肩がずり落ちています。写真を撮り直すのも面倒でそのままアップしました(-"-;)
せっかく作ったのですが、カーディガンは私が着るとおばあちゃんのように見えてしまいます(涙)Tシャツのほうは自分の体型に合わなくてかなり大きいのです。
伸縮率の高いニット生地を使っているので型紙を小さく補正した後に製作したのですが・・・ダメでした。

1023_002カーディガンのほうは授乳ストールだと割り切って着ることにします。

1023_003Tシャツのほうは、妊婦体型の私よりも大きい!?姉にあげてしまおうと考えています。今度は伸びの少ない生地でもっと小さく補正し直して作ることにします。
う~ん、どうも私はゆるい感じの洋服が似合わないし好きになれない・・・
本来は、ブカブカしてなくてスッキリとしたラインの洋服が好きなのです。ピチピチは嫌ですけど(^^*)))出産後に元の体型に戻れば?また、スッキリ&シンプルの洋服を着よう!!!そのためには産後の努力が必要ですね~♪

型紙:「Wildberry」さんのおまけレシピ
   カーディガン=ケープカーディガン、Tシャツ=天竺祭り第1弾
生地:カーディガン=「slow boat」さん、Tシャツ=「布の家あかね」さん

1023_004_2昨夜のLuckyです。
リーダー大好きのLuckyが珍しくサブに向かってクーンクーンと甘えたような声を投げかけてきました。

1023_005 こんなに可愛い顔して鳴かれたら思わずギュッとしたくなりますが、抱っこすると暴れておなかを蹴られてしまうので写真に納める程度にしておきました。

 

|

2009年9月24日 (木)

セレモニードレス

0924_004 少し前に赤ちゃんのセレモニードレスとケープを作りました。
退院時&産後ひと月経った頃のお宮参りに着せようと思います。
と言っても、ちょっと大き目と先生から言われているわが子・・・
せっかく作っても小さくて着れないかもしれません。
今は小さく産んで大きく育てるのが主流だそうですね。
あぁ、4000g越えの巨大児だと産むのが大変そうだな・・・
でも、早産せずに無事に産まれてきてくれれば体重なんてね(-"-;)

型紙:「クライ・ムキのLa・La・La5」
生地:「生地ショップ ハナミズキ」、「あかね」さん

0924_002SW中に裁断まで済ませておいたサブの普段着を今日一気に縫い上げました。
3点で材料費は¥1,000もしないくらいの安さ☆
洋裁の通信教育で採点される作品ではないので、今日は気軽に縫うとができました~♪

|