handmade(men's)

2010年1月31日 (日)

久しぶりのハンドメイド

0131_062 リーダーの誕生日プレゼントにシャツを縫いました。
綿・ウール・麻という珍しい混紡生地を使ってみました。
軽くて柔らかいので寒い季節に着るのに適していると思います。
生後ふた月未満の幼児のお世話をしながらの洋裁って大変です(汗)。
出来上がるまでにいつもの5倍くらいの時間が掛かりました。

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より
生地:「ぽぷり」さん

0131_054 今年の初縫いはコッチャンのツーウェイドレスでした。

生地はリーダーの長袖ポロシャツを縫った時の余り布を使用しました。
渋い色合いなのでフリフリを付けて可愛らしさをプラスしてみました。

実は数週間も前に縫い終わっていたのですが、スナップボタンを付けるのが面倒で放置していました(_ _。)・・・。

型紙:「クライ・ムキのLa・La・La5」
生地:「パンドラハウス(実店舗)」さん

0131_001 ここから先は余談です・・・

「お好み焼き」と「あらブリ大根」を激写!リーダーが作ってくれた先々週の週末ご飯です。

「あらブリ大根」の作り方はネットで検索したんだそうです。とても美味しかったです(/^-^)/

0131_029 コッチャンの靴下です。
立体的なアヒルちゃんがとても可愛くて思わず写真を撮ってしまいました。

|

2009年11月 6日 (金)

men'sの秋冬物

1106_001
リーダーのポロシャツを作りました。
Luckyも一緒に写真撮影!?U^ェ^U

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より
生地:「slow boat」さん

1106_002Luckyにも秋冬用の服を作りました。
生地はサブの着なくなったタートルネックを再利用しました。

1106_003後ろには100円ショップで買ったネームプリントを付けてみました。
本当はアルファベットで付けたかったのですが全ての文字が揃わなかったのでひらがなにしました(ノ_・。)

 

|

2009年8月10日 (月)

半そでシャツ

0810_01 久しぶりにリーダーの洋服を作りました。
相変わらず妊娠による手足のしびれがあり、ハサミや針を落としてばかりでいつものようなスピードでは縫えませんでした。
ゆっくり焦らずに・・・と自分に言い聞かせながらミシンを踏みました (^^*)))

0810_02 やっとの思いで完成させたのは、涼しそうなコットン50%・ラミー50%の生地で半そでの台衿付きシャツです。
夏のうちに完成して本当に良かった~♪

0810_03 リスのはんこでアイロンプリントしたタグを付けました。
次は新生児用の肌着や洋服を作らないと!!

0810_04 近頃、Luckyの要求吠えがだいぶ減ってきました。
ちょっとお兄さんになったんでしょうか?
Luckyの秋冬モノの洋服はもう少し涼しくなってから作るから待っててね~

型紙:「クライ・ムキのMen's Shirts Catalogue」の台衿つきシャツカラーのスリムシャツ
生地:「CHECK&STRIPE」さんの綿麻ワッシャーチェック

| | コメント (2)

2009年3月16日 (月)

ポロシャツ

0316_004 リーダーの長袖ポロシャツを作りました。

0316_005 女性用9号サイズのボディに着せていますが、

いつもながらサイズはメンズのLLサイズプラスアルファです。

03161 Luckyの新しいおもちゃ

03162 穴のあいた靴下です!

生地:「パンドラハウス」さん

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より

|

2009年2月17日 (火)

Yシャツ作りました

02173 我が家のリーダーに麻100%の生地でYシャツを作りました。

02171 台付き襟とカフス部分には、ちょっと肉厚の麻生地を使用しました。

生地厚や張りの違う素材を縫い合わせるのが難しかったです。とても勉強になりました!

型紙:「クライ・ムキのMen's Shirts Catalogue」の台衿つきシャツカラーのスリムシャツ

生地:ストライプ生地=「GREEN STYLE」さん、無地=「ぽぷり」さん

|

2009年1月 7日 (水)

お揃いトレーナー

01072

リーダーのトレーナーを作りました。

余り布でLuckyのパーカーも作りました。

散歩の時に泥まみれになってもいいようにわんこ服を作っています。

汚れたら洗濯すればOKですもんね~♪

散歩のたびにシャンプーをするのは大変ですから・・・

早くワクチン接種を済ませて散歩に行きたいです!

生地:「あかね」さん

型紙:クライ・ムキさんの「LaLaLa4 ロックミシン メンズ」より

|

2008年12月22日 (月)

キルティングジャケット

我が家のリーダーであるQPさんのキルティングジャケットを作りました。

生地:「HARU」さんの”キルト ラムウール 霜降りチョコ”
パターン:クライ・ムキさんの「Men's Shirts Catalogue」の”中綿入りジャケット”をアレンジ

Photo

|